SSブログ

自分にできること~節電 [マラソン]

本日の練習距離 12k+階段トレ-ニング320段

やはり、今日も一人、まあのんびりいきましょう!
何人かの報告にあるとおりとくしまマラソンは開催を決定しました。
チャリティマラソンとするようです。

いろいろ考えましたが参加することにしました。東京での開催は電力等の問題もあり中止はいたしかたないところですが、西では特に影響もないので参加してチャリティランナ-になることにします。

自分でできる節電など、考えてみました(効果が必ずしもあるかどうかはわかりません)
1.暖房は使わない(衣服で対応)
2.エレベ-タ-、エスカレ-タ-は使わない
3.コンセントを抜く、無駄な電気は使わない
4.買いだめしない
5.早く寝る(さらに、、)

5:30走っていると、今まで感じなかった電気の無駄を多いに感じます、かなり明るくなっているのにかなりの電気がついている、外灯、アパ-トマンションの共用電気、ビルの外灯、看板などです。技術的、防犯から見て理由もあるのでしょうけど、明りを半分にする、1/3にする、そして消す時間を30分(できれば1時間)早くすることはできないのでしょうか?自動化されているのでしょうけど、、、
駅などのエスカレ-タ-、エレベ-タ-の運転台数を減らす、コンビニ、ス-パ-、飲食店の営業時間を短くする、TVの放映時間を短くする
一部行っているところもありますが、実行してほしいです

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。