SSブログ

2011サロマシリ-ズ第3弾 [マラソン]

本日の練習距離 7k 千歳付近
今日は脚の状況はどうか?のためのチェックJOG,もし痛みがでるようなら即刻中止の予定でした、走り始めると昨日までの痛みはひいていました、正直、土曜日はまともに歩けず、不参加は覚悟の上でしたが、今日になって格段に回復しています

もちろん、完治したわけではないけれど、最悪の肉離れではないようです、JOGでつないでいきたいと思います。

昨日は利尻から飛行機で千歳に向かい、千歳でのJOGNOTEの飲み会に参加しました、3回目の参加です、最初は知り合いはほとんどいませんでしたが、徐々に増え、北海道でもアウェイの感じがまったくないです、楽しく2次会まで参加してしまいました、今回は参加が50名以上もいました、お世話くださった方、ありがとうございました、そしてわざわざ歓迎の垂れ幕まで作っていただきました、なんてありがたいことでしょうか!

サロマシリ-ズ第三弾
気温の変化の激しい年もありました、2007年は途中20度くらいまで上がり、そして3時ころから降り始めた雨は本降りになりました、12時間台の人は辛かったでしょうね!天気予報では雨ではありませんでした。
2009年は前日の気温が30度、しかしレ-スでは16度となり走りやすいし、この時期のこの地方の気候はまったくわかりません。
やはり出来る限りどの天候でも耐えられるウェアが必要です。

97年サロマ湖 10時間17分
スタート時は寒く、60k頃から暑くなり、ワッカでは再び寒くなりました
気温の変化が激しい年でした、54Kのポイントで着替えを考える場合、その時点の気温ではなく、ワッカを意識して変えなければなりません、この年も、54kで薄着になり、ワッカで寒く苦しんでいる人を沢山みています
寒さに弱かったり、後半歩くペースの人は捨ててもいいジャージなどを用意したほうがいいかもしれません

作戦としては、54kまではキロ5分で行き、あとはなんとか粘って、8時間40分以内の目標でした、しかし、秋に比べて充分に練習のできていない私にとっては無理な作戦でした

45kから腹痛が始まり歩いてしまいました、何とか54kまで行ったものの、歩くのもつらい状態!

初めて、椅子に座り、もうダメだと収容車を待ちました、しかし、30分経っても収容車は来ないし、寒いので仕方なく歩くことに…そのうち痛みがなくなり、ゆっくりと走り始めたら、だんだん調子がでてきて、快調になり、原生花園では気持ちいいくらいになりそのままゴール!

2007年 10:14:49
3週間前に観光気分でしまなみ100kにエントリ−、急遽、伴走することになりました、、しまなみは交通規制をしていないので歩道を走らなくちゃあいけないし、橋の通過のさいも階段だったり信号だったり、自分のレベルでは厳しく、疲れ果ててしまいました!

以下練習日誌より
最低、最低!まったく冴えないレースだった。一応完走しただけよかった。最初から調子が悪くきつい。
20kから股関節がかなり痛いし、呼吸もつらい。こんなことは初めて、いくら3週間前にしまなみ100kを走ったとはいえ、ひどすぎる、

40kくらいで少し痛みは引いたが、ペースがあがらない、50kで再び激しい痛み、何とかだましだまし走っていく。
63kでトイレへ、ロスタイムも4分で済んだ。きつさはますますひどくなっていく、

75kからはものすごくつらい。歩いていないのにペースは遅い。でも何とか80kに到達、
まだ、2:12あるからサブテンの可能性は充分ある、いつもの通り、給水であるき、ゆっくり走れば何とかなる、と思い走り始めたら激しい痙攣、歩いて少しおちつき、また走り始めたらまた痙攣だ、ほとんどあきらめ状態、だましだまし何とか前に進み、やっとの思いでゴール、痙攣は治まることはなかった

ゴ−ルでも笑顔はなかった、辛くつらい100kだった

94年頃のスタ-ト、手袋に重ね着、寒かったです、それにしても若い、、、(笑)
95スタ-トサロマ.jpg利尻富士.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。