SSブログ

朝から、かつ丼!(喝丼?) [マラソン]

朝から、かつ丼!(喝丼?)

気象病なるものがあるらしい、気温の変化に体がついていかず、食欲減退、無気力、睡眠不足などを引き起こすらしい、、、無縁(笑)

本日の練習距離 8k
一人だったので無理せず、途中少し歩きをいれて、お腹がすく程度で終了です。

昨日夜の練習距離 7k 織田フィ-ルド
インタ-バル 400×8本 Eグル-プ 設定 1:48(キロ4:30)
1:43(88)1:43(87)1:45(87)1:43(90)1:44(85)1:44(87)1:44(87)1:41

暑さで調子が悪いので無理をしない程度、つなぎもゆっくりです、ゆっくりばかりなので少し刺激をいれる程度です、風がなくそれでも体温が下がりませんでした、まあ夏はこの程度にしておこうと思います

さて、昨日の新幹線計画ですが、明治時代に研究されていました、島安二郎という人が蒸気機関車で200kだす計画を立てたそうです、その後の詳しいことは忘れましたが、実現せず、息子である島秀雄さんがあとを継ぎ、戦前に工事に着工し、新丹那トンネル(熱海~三島)もその頃に作られました、戦争で工事中断となり、東京オリンピックで再工事となったため工期が短くて済んだらしいです、今では当たり前ですが踏切を作らず、すべて高架、コンピュ-タ-制御などは、このときから行っています、やがて彼はある事情により国鉄をやめたため、開通式はTVで見たそうです、その後、ロケット開発までしたそうです、不可能を可能にする、非常識だと思っても常識に変えてしまう信念、まだまだあきらめてはいけません(喝)

島秀雄さんの名言
「出来ない」と言うより、
「出来る」と言う方がやさしい。

何故なら「出来ない」と言うためには、
何千何百とある方法論の全てを
「出来ない」と証明しなければならない。

しかし、「出来る」と言うためには、
数々ある方法の中からたった一つだけ
「出来る」と証明すればいいからである。

弾丸列車計画(現在の新幹線)興味のある人はどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E4%B8%B8%E5%88%97%E8%BB%8A

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。