SSブログ

ハワイでのランはやっぱりいいです! [マラソン]

9月1日の練習距離 13k
ホノルル ホテル~トライアングルパーク往復

気持ちいい、超気持ちいい!やっぱりハワイでのランは最高です!

5:40出発、6:30頃、日の出なので真っ暗、ダイヤモンドヘッドの坂あたりでちょうど日の出の時刻、ホテルをでるとけっこう日本人が歩いてくる、??と思っていたら、日本のガイドによく載っているエッグスシングスへ行く人たち、こんな早くから??普通のアメリカにあるパンケーキの店だが、あの量とか珍しいんでしょう!帰りは100人くらい並んでました、カラカウアどうりを走ると、店がかなり変わっているのを感じます、まあ不景気の世の中、厳しいんでしょうね!

今日は9月1日、関東大震災の日、今までは防災訓練くらいだったけれど、今年は特別ですね、本来僕も3月11日深夜、羽田からハワイへ行く予定でした、あれから半年、まあいろいろあったとはいえ、ハワイに来られるのはありがたいことです。

ホノルルマラソンゴールのカピオラニ公園からは、ホノルルマラソンのゴールまでの逆走となります、過去からリンクしている人は、もう何回も書いているので素通りしてください(笑)

ここを走るのは、おそらく100回くらいかと思いますが、ホノルルマラソン自体は8回走っているのですが、1991年くらいまではここを往復していました、今はカハラの住宅街は帰りしか走らなくなりました、1987年初マラソン、初海外でした、最初っから最後まで土砂降りの嵐でした、土砂降りの雨でゴールした印象は永遠に忘れることはないでしょう、もし雨じゃあなかったら今まで走っていなかったかもしれません、当時の記録は4:45、参加者は8千人程度で日本人は40%、順位は6000番くらいでけっこうレベルが高かったです、今なら上位です(笑)何か今のホノルルマラソンは魅力を感じなくなりました、8回参加して1999年以来参加していません

それから4時間、3:30、3:15、そしてサブスリーと、一時はサブスリーも当たり前でしたが、今度は3:15、3:30となり逆のパターンです、記録の上昇は楽しいですがこれからは記録の下落を楽しむことにします

ホノルルマラソンの38kからのコース案内?
ホノルルマラソン38kあたりです、1988年もっくんが倒れた場所です
DSC02198.JPG

トライアアングルパークはダイヤモンドヘッドへ向かう最後の上り坂でもあります
DSC02199.JPG
DSC02200.JPG
DSC02202.JPG

上りきると40k、海が美しいです
DSC02203.JPGDSC02204.JPGDSC02205.JPGDSC02206.JPGDSC02207.JPG

そしてさかを下ると、ゴールのカピオラニ公園です、でも実際はここから1k、まだきついんです!
DSC02208.JPGDSC02209.JPG

そしてここがゴールです、走った人なら忘れることのできない場所でしょう!DSC02210.JPGDSC02211.JPG

でももうでることもないかな?(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。