SSブログ

太平洋歴史公園(戦争記念館)に行ってきました [マラソン]

9月4日の練習距離 10k
ハワイ、アラモアナ公園、マジックアイランド往復

明日はレースのため、軽めに、、、短くゆっくりならば腰の痛みはひどくないようです!

明日のカウアイマラソンはまだ初めて数年と浅いです、日本企業が共催しているからなのか、エントリー費は2万円と高いです、ホノルルマラソンもJALになり、日本事務所ができてから日本人料金になってしまったようです、日本でもエントリー費は上昇気味ですね!

カウアイマラソンは他のハワイと比べてアップダウンが厳しくハードです、200m級の坂を数度上ります、もちろん暑いのでかなりきついと予想しています。もちろん調子が悪いのでキロ6分程度のJOGで走るつもりです、日本のレースならばパスする体調ですが、せっかくハワイまで来ているので完走だけはしたいと思います、フルで伴走や特殊なコース以外で4時間を超えるのはひざを痛めていた1989年以来22年ぶり、さてワースト達成されるでしょうか?(悲)

昨日は太平洋歴史公園(戦争記念館)に行ってきました、実は23年前にも行っています、要するに真珠湾攻撃の記念館で、沈没したアリゾナの上に建設されているものですが、23年前は映画をみてアリゾナの沈んだ上の記念館まで行っただけなのですが、6年前に拡張され、いろいろな展示を見ることができるようになりました、

毎日大混雑、車を停めるのも大変です、しかし日本人はほとんどいません、2千人以上が犠牲になった真珠湾攻撃、こういうものを見るたび戦争は絶対にあってはならないと思うだけです。

ちなみに、真珠湾攻撃はこちらでは12月8日ですが、ホノルルマラソンは第二日曜日です、7年に1度日が重なってしまい、そのときだけは日をずらしているようです、遺族にしてみれば当然の措置でしょう。
DSC02290.JPGDSC02291.JPGDSC02292.JPGDSC02295.JPGDSC02297.JPGDSC02303.JPG
DSC02334.JPGDSC02337.JPGDSC02338.JPGDSC02342.JPGDSC02343.JPGDSC02346.JPGDSC02347.JPGDSC02348.JPGDSC02350.JPG

カウアイまでは飛行機でわずか40分、空港から30分ほどでレー会場です。

トランプタワーホテルともお別れ、もう泊まれないだろうな!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。