SSブログ

ラルフカ-をご存知ですか?

本日休養

ランニングとは関係ない話(たまにあるけど、、)

昨日は久々にまずい酒だった!
今日は起きられずに休養となりました、夜は楽しい飲み会なので憂さをはらします、、、あっ違ったお祝いをします(笑)

何故かというと、太平洋戦争は国民全員に責任があり、天皇には責任がないっていうもんだから、、何故、腹が立つのかというと伯父が18歳で戦死しているからです。

飛行機で見たビデオから、、、ラルフカ-という方ご存知ですか?
TVで放映されたので見た人もいるかもしれません
今年はパ-ルハ-バ-からちょうど70年です、父は戦争に行っているし、前にふれたとおり伯父は戦死しています、僕が初めて父と映画を見たのはトラトラトラ!です、当時、父が勤務していた立川基地(現在の昭和記念公園)の近くで見たものです、まだ小学生でしたが、はっきり覚えています。

そんなことで、真珠湾というと特別な感情があります、そしてこの後、アメリカでは日本人12万人が裁判もなく強制収容されるわけですが、このラルフカ-という当時のコロラド州の知事はこの方針に断固反対し、自ら日本人を秘書にして、結局その後の選挙に敗れてしまいます、でもその信念は変わることはありませんでした、何かこの間取り上げた島さんもそうですが、こういう信念を貫ける政治家ほしいですね、でもケネディ元大統領によれば他人任せじゃあいけないんですが、、

自分も信念貫き通したいなあ!

演説から
彼ら(日系人)に危害を与えるのなら、私に与えなさい。小さな町で育った私は、人種差別による恥辱や不名誉を知り、それを軽蔑するようになった。なぜならそれ(そのような行為)は、幸せ(な生活)を脅かすものだからだ、あなたの幸せ、あなたの幸せ、そしてあなたの幸せを。(最後の部分は周りを見回して言ったと見られる。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC

2ラルフカ-.jpgラルフカ-.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。