碓氷峠ハイキング [マラソン]
本日の練習距離 12k
昨日の歩き疲れで体が重いが、今月最後なので軽くJOGしておきました
今月の練習距離 454k 休養 4日
腰が痛い割には距離は少し少ないくらい、しかし内容的にはまったくだめ、まあ腰の状態は悪化はしていないので、10月もJOGで様子を見て行きます、10月はレ-スにはでません(キッパリ!)
今日のスポ-ツ報知にクラブの写真が掲載されています!
昨日はラン休、ウォ-ク 約10k
横川駅~めがね橋&旧軽井沢~碓氷峠
昨日は休みがとれたので、前から行きたかっためがね橋に行きました、JRの広告で吉永小百合さんが歩いているところです。たまたま、妻も白山号(上野~金沢)の車内販売のアルバイトをしていたので思い入れがあるようで一緒に行きました。
ご存じのとおり、長野新幹線の開業で横川~軽井沢間の在来線は廃止になりました、横川といえば峠の釜めしを連想する人が多いのではないでしょうか?
横川からの急こう配は普通の電車では上がれないので、電気機関車で押していました、その付け替えをするために横川駅では停車時間が必要であり、その停車時間に釜めしを買っていたわけです。
でも、この線も実は新線で明治時代に作られたものはアプト式(歯形のようなものでかみ合わせる)の線路でその廃線を利用してハイキングコ-スになっています、全長4.8kで駅付近には鉄道文化むらもあり、なつかしい電車やジオラマ、運転体験なんかもできます。
線路跡を歩いて行くと、碓氷関所跡につきます
入鉄砲に出女、ここで厳しく取り締まりをしていたようです、当時の門がそのまま使われているとのこと、、
上下線の片方を舗装しているのですが、暑かったです
丸山変電所、以前は駅がありました
明治時代のいくつかのトンネルを超えていきます
、碓氷湖、
最後にめがね橋に着きます、煉瓦作りの鉄道ア-チとしては日本最大で世界遺産に登録を申請しているようです。迫力がありますよ
めがね橋からは新線の線路もみれます
、
歩いた距離は5kほどでしたが、暑くけっこう疲れました。なので軽井沢まではバスで行きました、しかしよくこんなところに線路を敷いたものです、そう機械も少ない明治時代に、、、
午後の碓氷峠歩きに続きます!
昨日の歩き疲れで体が重いが、今月最後なので軽くJOGしておきました
今月の練習距離 454k 休養 4日
腰が痛い割には距離は少し少ないくらい、しかし内容的にはまったくだめ、まあ腰の状態は悪化はしていないので、10月もJOGで様子を見て行きます、10月はレ-スにはでません(キッパリ!)
今日のスポ-ツ報知にクラブの写真が掲載されています!
昨日はラン休、ウォ-ク 約10k
横川駅~めがね橋&旧軽井沢~碓氷峠
昨日は休みがとれたので、前から行きたかっためがね橋に行きました、JRの広告で吉永小百合さんが歩いているところです。たまたま、妻も白山号(上野~金沢)の車内販売のアルバイトをしていたので思い入れがあるようで一緒に行きました。
ご存じのとおり、長野新幹線の開業で横川~軽井沢間の在来線は廃止になりました、横川といえば峠の釜めしを連想する人が多いのではないでしょうか?
横川からの急こう配は普通の電車では上がれないので、電気機関車で押していました、その付け替えをするために横川駅では停車時間が必要であり、その停車時間に釜めしを買っていたわけです。
でも、この線も実は新線で明治時代に作られたものはアプト式(歯形のようなものでかみ合わせる)の線路でその廃線を利用してハイキングコ-スになっています、全長4.8kで駅付近には鉄道文化むらもあり、なつかしい電車やジオラマ、運転体験なんかもできます。
線路跡を歩いて行くと、碓氷関所跡につきます
入鉄砲に出女、ここで厳しく取り締まりをしていたようです、当時の門がそのまま使われているとのこと、、
上下線の片方を舗装しているのですが、暑かったです
丸山変電所、以前は駅がありました
明治時代のいくつかのトンネルを超えていきます
、碓氷湖、
最後にめがね橋に着きます、煉瓦作りの鉄道ア-チとしては日本最大で世界遺産に登録を申請しているようです。迫力がありますよ
めがね橋からは新線の線路もみれます
、
歩いた距離は5kほどでしたが、暑くけっこう疲れました。なので軽井沢まではバスで行きました、しかしよくこんなところに線路を敷いたものです、そう機械も少ない明治時代に、、、
午後の碓氷峠歩きに続きます!
2011-09-30 13:21
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0