SSブログ

ランニングは百害あって一利なし~(爆) [マラソン]

本日朝の練習距離 12k
小金井公園で殺人があった!自殺は何回も起きているけれど殺人は記憶にないです。走ったことのある人はご存じの通り、都の公園としては一番大きく周回で5.1k(昭和記念公園は国立)あるので暗いと人のいないところがけっこうあります。

今回の場所は公園内の坂を下った雑木林のサイクリングロ-ド付近、数百mのところには池もあります。毎日走っているコ-スのすぐそばです。今日も走りましたが、パトカ-と取材がけっこうありました。

気候的には少し涼しくなって、Tシャツ、ハ-フタイツだと走り始めちょっと寒いくらいで、途中からはちょうどいい!まだ日の出はそれほど遅くないし、、

今日、何気なくマラソンを検索していたらでは次のようになっていました。
軽いジョギング程度では健康には有用とされるが、マラソンは健康を害になることが指摘されている。マラソンはすべてのスポーツの中で突然死が発生する数が最も多いと言われている。近年のマラソンブームによるランナー増加にともない、マラソン中の心臓突然死も増加傾向にあり、1990年〜2010年までの間に開催された日本国内のマラソン大会でランナーに心臓が止まってしまうという事故が多発しており、現在増加傾向にある[http://www.tokyo42195.org/marathonman2011/firstaid_bn02.html 少なくないマラソン中の心臓突然死]

健康のためにマラソンを行うことは「マラソンは百害あって一利なし」と指摘されている。 女性のマラソン選手はほとんどの選手が生理不調になり、生理があっても無排卵が多く、精子、卵子は活性酸素の害を受けやすいため、過激なスポーツをやる選手は、子供が生めない場合や生んでも奇形が多いといったマイナスをこおうむる確率が高いこと、男子の場合でも無精子というのが多く見られるとの問題視されている。 田園調布厚生病院長 春山茂雄 著 :「脳内革命」

マラソンはすぐにやめましょう(笑)

ランニングには運動だけでなく、ストレス解消、友人を沢山作れること、生活習慣病の排除などのプラスはわからないのかな??

小金井公園池2.jpg小金井公園池.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。