SSブログ

鋸山へ [マラソン]

土曜日の練習距離 10k
館山わかしおマラソンのコースを走りました。

夜中はひどい雨だったので走れないかと思ったが、意外にも雨が病んだ。
Tさんと走る、
彼も3:30のランナーです。レースでしか走ったことのないコースなのですが、のんびり走ると海がずっと見えていいコースです。もう少し長く走りたかった!

最初に館山城へ行きました、僕らの世代ではおなじみ八犬伝の舞台になった城です、いつもながら高台によく作れるものですね!
DSC02521.JPGDSC02522.JPGDSC02525.JPG

今日は鋸山です。
昨日の鋸山は結構歩きごたえがありました。通常はロープウェーで行くのですが、楽だと騙して何人かと浜金谷の駅から歩いて行きました。(笑)

雨が前日降ったので足場がかなり悪く、非常に歩きにくい。昔はここに石切場があり、この道を二往復もしたそうです、本当にいつもながら昔の人はすごいですね!石切場を越えて階段を昇る、しかしこの階段が急で怖く、結構長い、でもついた展望台からの景色は素晴らしかった、ちなみにこの展望台はロープウェーを使うと行けません、標識に従い、頂上を目指してついたところが観測所みたいなところで何もなく道を間違えたことに気づく!しょうがないので石切場跡まで引き返して正規のルートへ、、、でも鋸山の地獄のぞきを下から見ることができてよかったです。

時間がかかかりすぎたため、地獄のぞきも少しだけ、途中で大仏をみて集合場所へ?約2時間半のハイキング?でした。
DSC02526.JPG

石切り場跡~これもよく機械もない時代に切りだしたものです
DSC02527.JPGDSC02529.JPGDSC02536.JPG

登山道はこんな感じ~昔の職人は荷車で2往復もしたそうです、足場が悪いです
DSC02531.JPGDSC02534.JPG

ロ-プウェ-からいけない展望台~この後間違って本当の山頂まで行きました
DSC02533.JPG

地獄除きを下から見ています
DSC02540.JPGDSC02537.JPGDSC02538.JPG

ハイキングコ-スの終点で、うまく?600円を払って百尺観音です。
DSC02539.JPG

今度は横から
DSC02541.JPG

地獄のぞきからの景色
DSC02542.JPGDSC02543.JPG

ずっと下って大仏
DSC02544.JPG

おりてご褒美?に金谷港のフイッシュというレストランで乾杯!ついでに地ビ-ルも!
DSC02550.JPGDSC02545.JPGDSC02546.JPG

食事は海鮮丼
DSC02547.JPG

有名なバ-ムク-ヘンをおみやげに、、、これで家族円満(笑)
DSC02548.JPGDSC02549.JPG

お疲れ様でした!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金曜日~養老渓谷へ山疲れ?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。