SSブログ

富士五湖チャレンジマラソン 112k の部完走しました [マラソン]

富士五湖チャレンジマラソン 112k の部 13:23:32(100k通過 11:38:30)
34:20 32:44 33:06 30:38 31:00 30:21 30:38 34:17 29:23 30:50 38:27 33:43 31:29 34:36 39:21 33:04 39:48 40:52 42:11 42:38 45:15 55:46
9:53

金曜日整体に行ったら、腰の状態はよくないので参加は見合わせた方がよいのでは?と言われたものの、初めて参加する112k、完走できないだろうな?と思いつつ、ギリギリの14:30でもいいかと思ったり、
でも無理してサロマ走れなくなるのも嫌だしいろんな気持ちが交錯しました。

スタートでは今年からサロマンブルーになったマイペースさんとエールを交換しました、4年前、初めて会ってサロマで一緒にゴールした仲です、彼も調子が悪そうなのでほぼ最後尾から一緒にスタート、5kくらいまでは話ながらのんびり走りました。途中で駐車ができずスタートに間に合わなかった、新幹線さんがすごい勢いで追い抜いていく。

信号につかまりここからは一人、でも今日は焦ることは必要がありません、とにかくゆっくりキロ7分くらいのペースで進みます。山中湖への上りを終えて、山中湖の周回に入るとクラブの大先輩kiku地さんが応援してくれた、今回体調不良で参加できなかったのに遠くから応援に来てくれるなんてとても嬉しい!
そしたら気持ちが緩んだのか生理的現象、思ったより待たずに用を足せてよかった。しかし腰を下ろした瞬間、腰にズキンと痛みが走る、もうダメなのか?不安が頭をよぎる

30分遅れてスタートしている100kの人達に抜かれ始める、計算上はtsuyoshi さんにぬかれるはずだがなかなか来ない。20k手前で抜かれるとやっぱ用を足したとのこと、25kぐらいでは走友会のhira田さんに抜かれる、なかなか調子がよさそうだ!

山中湖の終了の頃、クラブのまほりんさんが応援で写真を撮ってくれました。その後も数ヶ所で応援してくれました、走っているよりも応援のほうが遥かに辛く寒いはず、本当にありがたいです。

30k地点に近くなるとクラブの4人に同時に抜かれる、喋りながら走っていてみんな調子がよさそうでした、とてもついてはいけないけれど、少しpaceが上がりました。富士吉田市内は信号が多く何回か止められる、でも今日は気にしません!

河口湖手前では72kに参加しているk極さんに抜かれた、全体の5位くらいで恐ろしく速い!

腰の痛みはさらにひどくなる、上りは歩き、痛みが増してきたら歩いて様子をみる、それしかできません、河口湖から西湖への坂はまったく走れません、決断すべきか?迷っているうちに下りに入り、少し調子を取り戻す。

もう少し様子を見よう、とにかく一歩一歩、精進湖は何故かきつかった、ここで止めると戻るの大変だな?と思ってたら、本栖湖の入り口へ、上りだがすれ違いなので元気が貰える!70k給水、ここでゼリー、コーラを飲む、ここからは追試のようで、112kだけ本栖湖を一周しなければならない、人は一気に減る、相変わらず上りは走れない。74kで二度目の用足し、洋式トイレで助かった、ここへ来て和式は辛い(笑)

走り始めようとしたら右足首に激痛が走る、左腰をかばっていたせいだろうか?とても走れる状態でない。しばらく歩いて80k付近、リンク友の旅ランナーさんからコーラをもらい、少し走れるようになった、雨も徐々に降り始め、本栖湖入り口の着替えテントでポンチョと雨用帽子に変え、今度は精進湖へ下り始める、下りで100kのしほりん、nkt、カッキーとすれ違う、みんな辛そうだ、掲示板にリタイヤして得るものはないなんて偉そうに書いている以上もう絶対にやめないと決める(汗)

とにかく全部歩いてでも制限時間には間に合う!

西湖への坂は本当に辛かった、もう歩いてでも激痛が走る、どうせ痛いならと走ってみるものの5分と続かない、90kを越え、体が右に傾きだした、昨年のサロマで倒れながらゴールしたことを思い出す、またあんなことになってしまうのか?もう走らなくてもいいと思いながらも、走る歩くの繰り返し、100kで止めようか?再び弱気の虫がでてきた、いつもならここで終わりなのに?

何とか歩き続け、ついに最後の坂へ、これが歩いていても本当に辛い、ほとんどの人が歩いていた、ラスト3kいよいよ完走が見えてきた、そしたら三度?まほりんが応援で一緒に歩いてくれた、正直泣きたいくらい辛さと嬉しさが入れ混じっていた、いよいよあと2k下りに入る、転ばないように歩くつもりが走り始める、今までの110kが嘘のようにガンガン走れる、一昨年の秋田100k以来、久々ガッツポーズでのゴールとなった、本当に嬉しかった、まさかゴールできるとは思わなかったから!

ゴールでは今回体調不良で走りきれなかったリョウジさんがチップを外してくれて、またやったるでさんも雨の寒いなか、自分も疲れているはずなのに応援してくれた、あんな寒いなか、待ってるだけでも大変なのに、ずっと道路で待っててくれるなんて本当にありがたい、みんなも僕が歩いているのを知っていてもっと時間がかかると思っていて、着替えたら応援に来てくれた!最後の2k爆走しちゃったから(笑)

今回は完走できた喜び以上にクラブの応援、励ましが本当に嬉しかった、今回21人中20人が完走!初ウルトラの人も多い、完走率が70%くらいが普通のウルトラにとってこの数字は驚異的です。タイムもすごい、でもレベルが高いチームは他にもあるでしょうけどこれだけ連帯感のあるチームはあまりないと感じました。

あんだけ辛かったレース、なのにやはりサロマではいいレースがしたいな?なんて思っちゃってます(笑)
DSC00607.JPGDSC00604.JPGDSC00606.JPGDSC00605.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。