SSブログ

サロマシリーズ第10弾~痙攣に備えて [マラソン]

本日の練習距離 27k
朝は雨の予報でしたが、休養するつもりはないのでいつもどうり起きる、走り初めは小雨で蒸し暑い。

誰も来なければ、公園回って帰ってこようかと思ったけど、三人になり、
雨なので舗装されている自転車道へ、途中で雨もやんでさらにむし暑かったけれど、ペースが遅いとはいえ、昨日ほど痛みもなく少し安心、最小限の痛みで済んでくれればいいのですが、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

サロマシリーズ第10弾
痙攣に備えて

レース中にはいろいろなことが起きます、今年は何もなくすんなりゴールできたな?なんてことは一度もありません、才能のある人は違うのかな?

痙攣
膝痛
足底痛
腰痛
背中痛
胃痛
そして戦意喪失
すべて経験しました。

痙攣は起きない年のほうが少ないです、ゴール後に起きたり、ワッカで起きたり、その年によって違います、もちろん軽いものや重いものとかいろいろあります。

今年の富士五湖ではゴール後でも起きませんでした、秋田でもあまり起きていません、体調にもよるかとは思いますが、いずれも気温が低く、寒いくらいでした。

気温が上昇すると、やはり痙攣の可能性が上がるのではないかと思います。

2010年はスタートから暑い年でしたが、35kで最初の痙攣がおき、ごまかしながら走る歩くを繰り返し、ワッカに入ったものの、最初の給水でポリバケツから水を頭にかけようと体を曲げたところ(背が高いので体を曲げないとダメ)両足攣って、倒れそうになってポリバケツにしがみついたものの、そのまま倒れ、助け起こしてもらったものの、やっと歩きだして、ゴールまでまったく走れず、自己最低タイムでゴールしました、

カリウムの不足が致命傷になったのだと思います、塩を直接なめましたが間に合いませんでした、塩を直接なめるのはかなりキツイので、塩に関するサプリも販売されています、前半から早めに摂取したほうがいいのではないかと思います。

ちなみにエアーサロンパスなどは給水にはありません、しかしこういうのは一時しのぎの気持ちいいということだけで、効果はないと思います、給水では氷もあるので直接氷を痙攣したところに痛いほどすりこみ、それを繰り返すと多少楽になります。

ゴール後でも痙攣がおきますが、氷をもらえるので同様の方法で対処したらいかがでしょうか?

2010年暑かった年、首には氷を入れています、もちろん帽子は必携です!

DSC00409.JPGDSC00410.JPGDSC00412.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。