SSブログ

初マラソンから25年記念 [マラソン]

本日の練習距離 28k
昨日とまったく同じコース、今日はkinchanささきちさんと3人、のんびり走って終了、珍しく大田原までレースがないので、たまにはのんびり行こうと思う!

今年は初マラソンのホノルルから25年になります、記念としてホノルルを走ることも考えたのですが、25年前と違い、航空券もホテルも高く、あまり楽しいとは思えないので、旅行で終えることにしました、運動経験のない太りすぎで走り始めた自分が25年も走り続けられた要因として、土砂降りの嵐、初レース、初海外という条件で、思うように走れない自分に対して悔しさも嬉しさを感じたことではないかと思います
DSC01444.JPGDSC01445.JPG

当時の残っているもの集めてみました
参加者は約1万人でした(うち日本人4500人)最高が約3万人(うち日本人22,000人)現在は2万人(うち日本人13,000人)となっています、僕の記録は4:45ですが3,407位、今はほとんど5時間以上かかる人のほうが多いです。1992年の人数の増加がわかります。
DSC01446.JPGDSC01447.JPG

当時の航空券、何と喫煙席だったことがわかりました。
DSC01452.JPG

いろいろ見てみると懐かしいです、若かった(泣)
DSC01453.JPGDSC01449.JPG

当時はフジテレビで放送、いかりYさんがその数年前に、50歳でホノルルを完走したのを見て走り始めました、コントでは見たことのないまじめさを初めて見ました(本当はもともとまじめでしたが、、、)
この年は当時のシブガキ隊が挑戦して、F川は不参加、Y丸は20kリタイヤ、M木は38kで倒れて病院送りでした、すごい雨風でした!
DSC01450.JPG

11月3日の練習距離 28k
久々に多摩湖自転車道コースへ、いつもどうり5:40に小金井公園を出発。今日は5人でしたが、骨折をしてしばらく休んでいた、I上君が来た、脚を引きづって走る姿を見て、13年前の自分を思い出してしまった、骨折によって当たり前だったサブスリーも遠くなり、今またさらにスピードが出せなくなっている、それでも何とか少しこだわって続けていこうと思う、今日の調子は可もなく、不可もなく、、、

NYCマラソンが中止になったようで、主催者としては苦渋の決断だろうし、お金と時間をかけて日本から行った人も気の毒でならない、初めてのNYややっとエントリーできた人、いろいろいたことでしょう!海外マラソンで去年はケベックでやはりハリケーンでハーフに短縮ということがあったけど、中止の経験はない、まあせめて観光を楽しんで、、、というしかないですね!

11月2日の練習距離 12k
JOG

11月1日の練習距離 12k
JOG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。