SSブログ

サロマシリ-ズ第5弾 [マラソン]

本日の練習距離 11k
恐る恐る走ってみる、これは軽い肉離れと推測、歩いていても痛いし、階段降りても痛い、走っても10k程度なら酷くはならない、あと12日、痛みがとれればよいが、やはり休養するしか方法はなさそうです!

---------------------------------------------------------------

サロマシリ-ズ第5弾 記録を狙って
完走目的だけでなく、記録狙いの時代もありました、ただサロマは6月なので、ウルトラのための走りこみが充分できておらず、狙いは9月秋田でした、ウルトラはフルの3倍の記録と言われますが、サブスリ-でも8:30、3:15でも9時間切りは狙えると思います。参考までに成功例、失敗例をあげます
成功例
①1996 9月秋田 100k 8:53:58(3:40くらい)
②1997 9月秋田 100k 8:33:07(3:30くらい)
失敗例
③1995 6月サロマ 80kリタイヤ(3:15)
④1999 1月宮古島 92k両足痙攣転倒(3:10) 90k通過7:20くらい

①練習:土日連続50k走 6回
 気負いがなく、のんびり走ったつもりです、秋田は40kに大きな峠、90kに小さな峠がありますが、記憶にないほどです、後半9時間を切れると思いペ-スアップできました。
②練習:土日連続50k走8回
 峠を.意識してあまり飛ばさず、後半勝負に心がけました、それでも60kでは非常に辛く歩こうかと何度も思いましたが、真夏の苦しかった50k走を思い、最後まで走れました。
③練習:父の看病等でまともに練習できず
サロマ唯一のリタイヤです、練習ができていないのに力み、60kからは強烈な腹痛に襲われ75kまで歩き、戦意喪失、時間は間に合ったのに、ワッカに入らず、歩いてゴ-ル
④練習:フルの練習のみ、1週間前の40k走では4:20で楽々こなせていた
実力的にも自信があり、うまくいけば8時間切りと過信していました、4:30ペ-スで走り、3位をキ-プ、しかし80kくらいから片足痙攣がおき、90k手前で両足とも痙攣、そのまま転倒して病院送りとなりました、その1週間後さらに骨折しました。

当たり前のことですが、記録を出すには、充分な練習ができて気負いがないことです、精神力で完走などできるもんじゃあないし、また力が入っていてはダメですね、④の骨折で当時は当たり前だったサブスリ-もできなくなり、それどころか最近では完走すら危うい状態が続いています、しっかり練習ができていても、思い切って前半行ってみるなんてことをすると後半地獄に陥ります、力を抜いてしゃべれるくらいのペ-スで走っていたほうが記録がでるような気がします、どうやったって後半は苦しくなります!

2000年のご-る、9時間をきれないと90kであきらめ、9:01の悔しいゴ-ル
サロマ2000.jpg

ここで世界最高が出ました
100k世界最高.jpg

ワッカ入口79k、記録をだせるかはここから、、、
79k給水.jpg

86k、ガマンしかありません
86k.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。