SSブログ

広島を走って来ました [マラソン]

本日の練習距離 12k
広島駅~広島城~原爆ドーム~平和記念公園~比治山公園~広島駅
昨日は広島に宿泊、広島市内を走るのは20年ぶり、自分も歳を重ね、原爆に関するものをみると以前よりも悲しく感じます、18年前になくなった父は戦争に行っていますし、このところキナ臭いこともおきています、やはりこういうものは永遠に残してほしいですね、東京大空襲をはじめ、たくさんの犠牲者を出したのに、建造物って残っていないですね!

最初は広島城、原爆で倒壊したので復元
P1040001.JPGP1040002.JPG

原爆ドーム
P1040004.JPGP1040005.JPGP1040006.JPGP1040007.JPG

原爆の子の像
P1040008.JPG

平和記念公園
P1040010.JPG

この中でジュノー博士の碑は注目されませんが、僕の尊敬する人の一人です、スイス人医師で広島に入り沢山の人命を救いました、興味があったら読んでください
[http://matome.naver.jp/odai/2134399326737177801]
P1040011.JPG

平和記念公園を走っていると、ここには2つの街があり、8月6日で壊滅、それまでは普通の生活が一瞬にしてなくなる、その存在さえも、、、(すみませんジョグノートなのに、、)

そんな悲しい想いを馳せながら、比治山公園に、ここは高台で景色はいいですが、あまりランニングには適しません、コースがちゃんとしていないので!
P1040012.JPGP1040013.JPG

最後が老舗みっちゃんのお好み焼き、おいしいけど、特別な感じはせず、まあ東京でも食べられるかな?という感じでした

それでも地方で走るっていいです、すっきりしました!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。