SSブログ

サロマシリーズ 2 [マラソン]

本日の練習距離 20k
蒸し暑い、来週のサロマに備えて短めに
無理せずおしゃべりジョグで終了
-------------------------------------------
14 サロマシリーズ 2 暑さに備えて
温暖化の影響か?最近のサロマでは寒いことがありません、暑いのに弱いということもありますが、過去のレース日記を読んでも、寒いという記述は1998年以来ありません。
過去の完走率の低いのを調べたら
2001年 47.0% 9:29:27
2010年 49.9% 12:37:18
2000年 57.5% 9:01:20

P1040692.JPG
P1040693.JPG


やはりいずれも暑いレースでした。

6月に行われる100kにも出ましたが、熱さに苦しんだということがありません、ではなぜサロマは暑いと感じるのか?原因を考えてみました
日の出が早い(3:00には明るくなり始める)
コースに日陰がない(63~67k以外すべて日なた)
暑さになれていない
コースが単調

日の出が早く、もう8時には最高気温に近くなります、当然日に当たっている時間が長くなります、日陰がなく高い木もほとんどなし、悲惨だったのは最低の完走率だった2001年、このときはスタートから暑く給水が間に合わず、ポリバケツをすくって飲みました、ランニングで走ったので、日焼け止めを塗っても全部流れ、肩が水ぶくれになりました、このとき以来ランニングは止めました、暑いと食欲もなくすし、塩分の蒸発も激しいので、痙攣を起こしやすいです、2010年は35kで痙攣で倒れ、80kからは3回転倒しました、塩を直接なめてしのぎましたが、あまり賢い方法ではないです、タオルを給水で氷水につけて、首にかけました、暑さになれていないのも問題だと思います、体が反応してくれません、また直接関係ありませんが、坂は少なくても単調なコースは精神的にきついですね。

今年の気温はまだわかりませんが、暑さに対処する方法を考えています。
帽子は必携(やっぱ首の保護も大事ですね)
塩分の摂取(塩飴など)
早めの給食(おにぎりに塩分をプラス、74kのそうめん)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。