SSブログ

苗場のランニングクリニックに参加 [マラソン]

昨日とおとといでランニングクリニックに参加した。実業団の監督がアドバイスをくれるのだが、1流選手を教えているので自分のような単なるおじさん市民ランナ-にはあてはまるところとそうでないことがあった。

ためになった点(自分だけのことに関して)
1.走りこみはできていると思うので、ストレッチとLSDを行うこと
2.股関節が堅いので、骨盤から入るフォ-ムを意識すること(歩きからも気をつける)
3.常に目的意識を持って練習すること。
4.練習はやりすぎないこと

違うなあと感じた点
1.2:40まではビルドアップ走で充分、市民ランナ-でインタ-バルで強くなったランナ-はいない。
 スピ-ドの感覚がまるで違う、500mの快調走で400mで80秒くらいでと言っていたが、自分にとっては速いペ-スである。ビルドアップもラストは3:30くらいでと言っていたが自分にはムリ、ペ-ス走やインタ-バルでスピ-ドアップ練習していくしかない。
2.レ-ス後1週間は完全休養を
 そんなことをしたらおじさんにはオオデブになってしまう!
3.フルマラソンでは30kまでは走っていることを忘れてしまうぐらいのペ-スで
 スピ-ドがないので、サブスリ-狙いでは1kごとに(なければ5K)ラップで確認していかないと後半はUPできない。

監督自信決して悪い人ではないのだが、アドバイスを受けるのは市民ランナ-で速くなっていった人のほうがいいと感じた。遅い人の気持ちがわかるからね!

今日は12kジョグ、小雨だったのでずっと1人
夜は5千のタイムトライアルだが日曜日はベルリンなので軽く流そうと思う。

↓いつもかわいいでしょ!!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

SOCIO休業中

クリニックお疲れ様でした。
週末のベルリンに向けて調整頑張って下さい。しかし今日もしっかり走ったのですね。私は雨音にあっさり負けちゃいました。(^_^;)
by SOCIO休業中 (2007-09-25 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。