SSブログ

2011サロマシリ-ズ第5弾 [マラソン]

本日の練習距離 13k

雨が降ったりやんだり、典型的な梅雨の気候、本当にうっとうしい、まあしょうがにですが、、、今日はずっと一人でした、ふくらはぎには不安がなくなりました、これからは絶対に寝てて攣らないように注意します(汗)

サロマシリ-ズ第5弾

記録の目安について
勿論気象条件によっても違いますが、、過去のデ-タを見ると最近では参加者の70%が完走し、さらにその完走者の70%が12時間台で完走しています。つまり全体で12時間を切るのは20%強しかいないということです。

目安としてはフルマラソンの3倍くらいでしょうか?サブスリ-なら9時間、サブフォ-なら12時間です、勿論得意不得意があるでしょうから一概にはいえませんが参考にはなるでしょう。

フルマラソンの通過タイムは2割増、5k20分のペースでフルを走る人はキロ5分程度、キロ5分でフルを走る人は6分くらいです、基本的にはこれならいくらでも走れて話ができるペ-スでしょうか?話すと楽ですよ

前半で少し貯金をして後半貯金を使うという感じでしょうか?勿論オ-バ-ペ-スは論外です、フルと違って少し歩きをいれてもいいかもしれません。

フル4時間30分のベストでも完走の可能性はあります、前半の関門はかなり余裕がないと困ります(50kで6:30)、80kの関門の10時間が大きなヤマ場になります、ここを通過できればあと20kを3時間、よってキロ9分で通過すればよいので楽になります(走るのは大変ですけど、、、)

前にも書いたように、とにかくロスタイムを少なくすること、給水はサッと通過します、止まることはマイナスになります、僕は食べながら歩きます、生理現象以外は止まりません、疲れてきたらストレッチはいいと思いますが絶対に座らないこと、特に54k長居したい気持は充分わかりますが、休むとさらに立て直すのが大変になります、54kすぎるとずっと上りが続くます(4kほど)ので休むくらいなら歩いてしまうほうがいいです。
正直、和式トイレも怖いです、疲れていると痙攣がおきたりします、かといってなかなか洋式とはいかないでしょうから注意してすませましょう

ヤマ場はその人、その時によって違いますが僕の場合、60k~80kが多いです、充分な距離を走って疲れているのに、残り距離が多い、キレることも多く、今年はすんなり走れたなんて1回もありません(単に才能がないかもしれませんが、、)走れなくても前にとにかく進むこと、1回リタイヤしましたが、リタイヤは何も得るものはありませんでした、故障や具合の悪い時以外はとにかく完走を目指しましょう!

写真は54kの着替えポイントを越えてコ-スに戻るところです、僕はせいぜい2分以内で通過します、サロマで一番長い坂です
サロマ54k.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。