SSブログ

ダイヤモンドヘッド山頂まで行きました [マラソン]

9月3日の練習距離 15k
ハワイ ダイヤモンドヘッド山頂往復

今日はホテルを5:20出発してダイヤモンドヘッド山頂まで行きました、以前はハワイへ来ると毎日行っていました、ここのところは滞在中1度くらいしか行きません。

もともと軍の施設であるダイヤモンドヘッドクレーターは観光のために作られたわけではなく、砲台などがあったそうです、いつしか山頂の景色がすばらしいので登山者がでましたが、途中の二つのトンネルは真っ暗で、声を出しながら進んだものです。
DSC02286.JPG
開門は6時

しだいに観光客も増え、トンネルに明かりが点り、登山者に1ドル徴収するようになってから日本人の日の出ツアーが増えて、上りにくくなりました。

軍の施設なので、クレーターに行くトンネルは6時開門です、ツアーは6時にトンネルで待っているので、僕も6時にトンネルの前で待ち、6時と同時に入ります、駐車場までの道で車に追い越されますが、準備をしている間に上り始めると1番であがれ、気持ちよい走りができます、頂上までは12分くらい、たいしたことはありません(階段はきついですが、、)頂上は独り占め!

しかし下り始めると、当然日本人のツアー客が上ってきます、今はどこでもそうですがよけてくれません、2列になると一杯なので、1列になってほしいんですけどおかまいなし(怒)後ろからなら気づかないでしょうけど、前から来るのによけない、困ったものです、家族連れも特にそうです、若者でも山に慣れている人はきちっと1列で上がっていきます、

まあ最近はいつもそうなのであきらめてますが、、、頂上に上がってビックリ、何とエスケープロードを作っていました、これが完成してしまうと、先ほどの暗いトンネルがなくなります、せっかくハワイらしくてよかったのに、、、残念です、もう限界かもしれません!
DSC02276.JPG

帰りは腰が痛く、やはり調子が悪いです

山頂からの景色、独り占め!
DSC02279.JPGDSC02278.JPG

ここから上ります
DSC02289.JPG

途中の景色
DSC02288.JPGDSC02280.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。