SSブログ

気の利いた本屋! [マラソン]

本日の練習距離 15k

トイレで30分早く目覚めた、もう一度寝ると寝坊しそうなので少し早めにスタ-ト、風がありますが暑さは変わらず!

公園の池に亀の赤ちゃん?が5匹(何て数えるんだろう?)一緒にスイスイ、写真を撮りたかったけどカメラを持って走らないので残念です!

写真は昨日行った地元の本屋、1円をご自由にお使いください、、って書いてあります。キッチリしている日本人は1円単位まできちっと計算しますよね、だからこういうのは気が利いています、たとえば、502円の会計で千円だすと498円のお釣り、細かいのイヤですね、そこで2円足せばいいっていうわけです、外国ではこういうのはよく見ます(特にアメリカ)、ヨ-ロッパの一部では、たとえば10.02ユ-ロで20ユ-ロだすと、10ユ-ロお釣りを返してきたりします、おおらかなところはいいこともあるんだと思います。
日本らしいのはついでのときにお返しくださいと書いてあるところです、外国ではありえません、まあトイレ貸してください、っていう言葉があるくらいですから、、、いつ返すんだ?と突っ込みたくなります(笑)

一円玉どうぞ.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。