SSブログ

日本に帰ってきました! [マラソン]

4/6:本日の練習距離 13k
夜、雨が降ったせいかいくぶん寒い!
まだ時差ボケあり(眠)
小金井公園までは出身中学の通学路を通って行きますが、途中に元桜堤団地というのがあり名前のとおり桜がきれいです、まだ満開ではないですが一応撮影してみました、今週末はよさそうですね!
DSC00588.JPG

体はだるいが痛みとかはありません、もちろん腰はだめですが、、(悲)

4/5本日の練習距離 13k
昨日の3時00分に成田に到着、大きな荷物は妻に持って行ってもらったので、荷物を預けずに帰ることができました、入国審査は自動ゲ-ト、地下の自販機で切符を買ったら3:15の電車に乗ることができました、新記録達成!??(汗)

意外としっかり寝ることができて今日は定時に走り始めた、小金井公園や桜堤団地の桜はけっこう咲いてきた、桜はやっぱ日本が綺麗です。やはり眠いけど特別に調子が悪いという感じではありませんでした。でも免疫力が落ちたのか?花粉症が再発してしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 

ロンドンハイドパ-ク等~ダイアナさんの住んでいた、、、 [マラソン]

4/3日の練習距離 11k
ロンドンハイドパーク&ケンジントンガーデン

昨日は飛行機で移動中だったため休養となりました、距離が短い日もありますが、16日ぶりの休養です。
ハイドパークとケンジントンガーデンをJOG、街中は交通量がものすごいので、とても走る気になりませんが、ここは走りやすいです。
NYのセントラルパークや皇居のように走るコースは決まっていませんが、公園中どこでも走ることができます、アップダウンの激しいレースだったため、前腿が筋肉痛になっています、道を隔ててケンジントンガーデンも走れば10k近くにもなります。
ダイアナさんが住んでいたケンジントンガーデンです。
いよいよ今日の夜帰国します(到着は明日)ロンドン桜.jpgハイドパ-ク5.jpgハイドパ-ク4.jpgハイドパ-ク2.jpgハイドパ-ク1.jpg


オリンピックスタジアム
今年の4月はロンドンオリンピックですが、スタジアムが飛行機からはっきりと見えました、もう完成しているのでしょうか?本当は行きたかったのですが、時間がないのであきらめます。ロンドンでは1908年と1948年(日本招待されず)の2回が開催されていて、1908年の距離が26.2マイルだったため、ここから42.195kが始まった記念すべき大会?です、当時の王妃がゴールを見たいといったため距離が伸びたそうです、またそのマラソンではピエトリという選手がトップでスタジアムに入ってきたが意識朦朧だったため、助け起こしたら、2位のアメリカから抗議になって金メダルが剥奪されるということがあり、それ以来?体に触れると失格ということらしいです、おもしろい逸話があってその後、二人は再対決したそうで(確かマディソンスクエアガーデン)ピエトリが勝ったそうです。(少し調べました、、笑)

ロンドンにて
無事にロンドンに到着、気温は低いですが天気がいいのは久しぶりです。
昨日、書いたとおりホテルへは11時に着いたのですがチェックインできました、あらかじめアーリーチェックインをリクエストしておいたので楽でした。空港からはヒースローエクスプレスという電車で15分と便利です、ホテルはこの駅直結で、走る予定のハイドパークまでも1kありません、中心街へも近いです。

ロンドンは世界一物価が高い
ポンド安でもやはり高いです、地下鉄の初乗りが4.3£(600円弱)以前は250円でしたから、千円なんて言っていたけどそれでも高いです、ちなみに1日券は9:30以降だと7£、往復より安い!ただ、オイスターカードといってスイカみたいなものだと安くなります。ヒースローエクスプレスは往復で34£(5千円弱)

チップは悪い制度?
僕もそうですがチップってめんどくさいですよね?アメリカではチップは心づけではなく給与の一部と考えたほうがいいです、レストランでは担当を決めてそれ以外の人は見向きもしませんね、そうしないときちんと働かないんではないでしょうか?ヨーロッパではチップがアメリカほどではないのでひどい従業員がたくさんいます、昨日もそんな気分を味わいました。

寿司ではなくSUSHI
こちらでも回転すしが大流行、スーパーでも普通に売っています、でも日本の寿司とは別物、生はマグロくらいで、海老、サーモンが主流です、回転すしといっても枝豆とか揚げ物、ごはん??などいろんなものが回ってます、イギリスでチェーン展開しているyoすし、まずいです、これで日本進出を考えているとか??同じスタイルでは日本人には絶対にうけないでしょう! 3 ランキング 2012年4月1日(日) 6.0km コメント:4 日記:本日の練習
nice!(0)  コメント(0) 

シカゴへ [マラソン]

4/1日の練習距離 6k
シカゴオヘア空港周辺
昨日の疲れを確認すべく、少しだけjog、空港近くはあまり走りやすいコースがありません、疲労感はそれほどなく、普通に走ることができました

。昨日はレース後、一番近い空港、ハリスバーグまで1:30ほど運転して飛行機でシカゴへ着き、シャトルバスでホテルへ、妻は全日空で成田へ行くので見送りです。

僕は世界一周航空券なので、ヨーロッパを経由しなければなりません、そのためロンドンへ向かい、一泊してから帰国します。


アメリカのホテルのチェックアウト
今回のレース、スタートは8時でした、アメリカのレースでは普通の時間です。ホテルのチェックアウトは11時なのでゴールしてからホテルへ戻ってシャワーを浴びることができません、でもフロントでチェックアウトの時間を遅くしてもらえるか交渉します、大抵の場合追加料金なしで了解してくれます、日本だと時間毎に追加料金がかかりますね、こういうところがアメリカのいいところでもあります、荷物も部屋に置いて安心です。

スリーマイル島
前にも書きましたが、原発事故のスリーマイル島はハリスバーグにあります、詳しいことはわかりませんが、TVで見た、煙突からは煙がでていました。反対することは簡単ですが、これからのエネルギーをどう考えるか?我々に課された課題かもしれません!

八重桜
もう八重桜咲いちゃってます、東京へ帰ってから、洞爺湖で、、、うまくいけば3回も桜が見られるかもしれません!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。